いつもお世話になっております。
スモールビジネスをBigに育てる専門家・内田悟志でございます。
塾 ( 学習塾 / 進学塾 )では SEO対策 / WEB広告 を併用
WEBでの集客、得意でしょうか?
得意であっても、そうでなくても、まずは始めることから始めましょう!
まずは、イメージしてみてください。
小学生のとき、
英語を話せましたか?書けましたか?聞き取れましたか?
では、今はどうですか?
もちろん、その当時と比べて。
苦手!
かもしれませんが、
続けることで、少しずつレベルアップしたはずです。
なので、
本日から、少しずつ、
WEBでの集客に時間を割いてみましょう。
そして、できるだけ時間を作ってください。
始めれば、必ず、少しずつレベルアップしていきます!
なぜ、『 WEB集客 』なのか!?
WEB集客をお勧めする理由はたくさんあります。
まずは2つほど例示させていただきます。
WEBコンテンツ は 資産 なのです
一度作ったWEBコンテンツは、WEB上の不動産です。
WEBサイトを転売することもできます。
『 SEO対策 』という言葉はご存知でしょうか?
『 自然検索 ( Google検索 )』の方がわかりやすいかもしれませんね。
簡単にいえば、Google検索の結果のことです。
試しに、『塾 SEO対策』と検索してみてください。
『進学塾・学習塾に必要なSEO対策とは?』という記事が出てくるかと思います。
SEOを活用するだけで、Google上に、
自分で載せたい情報を載せることができます。
これが、WEB施策の1番の魅力です。
WEBコンテンツは無料なのです
上述のように掲載される情報は、
Google上に資産がたまっていく資産なのです。
そして、無料なのです!
WEB広告だと有料ですが、
WEBコンテンツを一度作ってしまえば、無料で検索結果に表示されます。
クオリティ次第では、半永久的に、広告のように、無料で配信し続けることができます。
塾(学習塾/進学塾)に必要なWEBコンテンツとは?
ホームページは、既にお持ちでしょうか?
もし、無いのなら、絶対に作るべきです。
名刺は、お持ちですよね。
名刺は、お会いした方にお渡しするものですが、
ホームページは、お会いしていない方に見てもらうものです。
簡単にいえば、
- ホームページを見てもらって、
- 塾に来てもらう、
という導線ですね。
では、
・ホームページを見てもらって、
の手前の導線を意識したことはありますか?
・口コミ
・紹介
でしょうか?
塾 ( 学習塾 / 進学塾 )にとって、
『ホームページを見てもらって』の手前の導線とは?
一番簡単なのはWEB広告ですね。
広告上の制約はあるかもしれませんが、
WEB広告を配信して、直接ホームページを閲覧させる。
これが手っ取り早い方法ですが、
では、WEB広告は試したことはありますか?
試したことがある方なら、
『 費用対効果 』がちょっと…
なんて、感想を持つかもしれません。
ただ、そこにも気づきがあります。
『費用対効果が悪いから、やらない!』
ではなく、費用対効果が悪いなら、費用対効果を改善すれば良いのです!
塾 ( 学習塾 / 進学塾 )にとって、
費用対効果の高いWEB広告とは?
貴塾の USP ( 独自の強み )はなんですか?
その強みを活かしたサービスで、いくら稼げますか?
そのサービス内容は、価格相応でしょうか?
そのサービスを提供するのに、プロモーション・コストはいくらですか?
プロモーション・コストとは?
『 プロモーション・コスト 』とは、あるサービスを販売するにあたって必要となる広告費のことです。
つまり、これが費用対効果と関係してきます。
100円のガムを売るのに、
500円の広告費が必要なら、
そのガムを売る意味はありません。
10,000円のサービスを売るのに、
1,000円の広告費しかかからないのなら、
非常に良いサービスかもしれません。
既にお察しの通り、
販売するサービスの価格からプロモーションコストを差し引いた『粗利』、
これをベースに、サービス設計をすれば良いのです。
今手元にあるものを売るだけではなく、
十分な『粗利』が出るものに再設計し、販売すれば良いのです。
費用対効果を考える際、
まずは、サービス設計においてプロモーション・コストを前提に考える。
そして、
『粗利』がしっかり出る、現実的なサービス設計となったなら、
WEBで集客or販促をする。
もちろん、
はじめはWEB広告を頼ることになってしまうかもしれません。
できれば、
広告費(=プロモーション・コスト)も削りたいですね。
そこで、上述 SEOのテクニックが必要になるのです。
SEOは簡単にマスターできるものではありませんが、
少しずつレベルアップすることで、
その分だけ広告費を削れることになります。
プロモーション・コストが限りなくゼロになれば、
どんな商品であれ、
その分だけ利益率は100%に近くなるということです。
ぜひ、WEB戦略を取り入れて
技術(塾のクオリティ)×WEB集客=売上
という設計を再構築してみてください。
スモールビジネスをBigに育てる専門家・内田悟志