【京都×車検】でSEO対策はできるか?

[京都の車検なら速太郎]車検はどうして2年に一度あるの?

自家用の普通自動車の3ナンバー・5ナンバー、軽自動車の5ナンバーは新車から初回は3年、以後2年毎が自動車検査証の有効期限で、これが車検のサイクルとなっています。

車種

ナンバープレート
1ナンバー・4ナンバー(バン・トラック)、2ナンバー(バス)、緑色のナンバー(事業用自動車)などは使用状況がより過酷なため車検は1年毎とされています。

車種の仕様により車検の期間が法令で定められています。
基本的な乗用車は2年です。

[京都の車検なら速太郎]3年と2年車検時期が異なる理由は?

自家用の普通自動車の3ナンバー・5ナンバー、軽自動車の5ナンバーは新車から初回は3年、以後2年毎となっています。

新車に近いうちは車の消耗が少ないので、初回のみ3年となっています。

(軽自動車の4ナンバーは初回から2年毎)

ちなみに、同様の理由から自家用のバン・トラックは初回2年、以後1年毎となっています。

簡単には4ナンバーは1年(軽自動車除く)。5ナンバーは2年です。

商用車(仕事で使うようなクルマ)は使用頻度も高くなるため、検査時期が短くなるようになっています。他にレンタカーやタクシーなども1年です。

車検ってどういうことをする検査?

安全や環境保護の観点から国の定める基準に適合しているかを機器を用いて測定したり、目視等で確認するのですが、具体的には下記のような項目があります。

    機器による測定検査

  • ブレーキの効き
  • タイヤの方向性
  • ライト類の明るさ、方向、取付位置
  • スピードメーターの誤差
  • ホーンの音
  • 走行騒音
  • 排気ガスの濃度と黒煙・粒子状物質など
    目視等による検査

  • 構造
    最低地上高・最大安定傾斜角度・最小回転半径
  • 装置
    原動機及び動力伝達装置・走行装置・操縦装置・制動装置・緩衝装置・燃料装置及び電気装置・車枠及び車体・連結装置・乗車装置及び物品積載装置・前面ガラスその他のガラス・騒音防止装置・ばい煙等の発散防止装置・灯火装置及び反射器・警報装置・指示装置・視野を確保する装置・走行距離計その他の計器・防火装置・内圧容器及びその付属装置・その他

車検ができる工場の資格には、運輸局の認証工場と指定工場の2種類があります。

  • 認証工場
    整備士免許と一定の設備をもって認証工場の資格がおります。自社で点検整備をしてから運輸局へ車を持ち込み、国の検査員から合格をもらう工場です。比較的小規模な工場が多い。
  • 指定工場
    認証工場の資格取得後、設備や管理体制など一定要件をクリアできれば指定工場へステップアップできます。民間の検査員がおり運輸局へ車を持ち込まず車検が完了できる分、スピディーに車検を完了できると言えます。

    その他・・・ 上記どちらでもない場所で、ブレーキなど主要な部分の分解をすることは違法です。こういった工場は未認証工場と呼ばれており、非合法な整備工場です。ここでは、自動車やバイクの分解をすることは法律違反なので、車検等を依頼しないよう注意が必要です。

    車検は陸運局に車を持って行けば誰でも出来ます。

    しかし、分解した点検(ブレーキ回り等)は出来ないので、どうなっているかは分かりません。ですので、国が認めた工場(認証工場、指定工場)でしっかり点検や整備をしてもらえる工場選びが重要です。

    そういう工場は運営するのに、どうしてもコストがかかっており、車検時の売上を上げるために予防整備と言って多くの交換部品を提案されることがありますが、それを自分で必要かどうかを判断するのは難しいです。

    しっかり必要性を聞いて自分が納得したものだけを交換してもらいましょう。基本的に車検に通らない部品交換はあまりありませんから…

    こちらの予算に応じて相談に乗ってもらえる工場などは良いかもしれません。

    すぐに故障に結びつくものはそんなにありませんから。

京都で車検を受ける時の注意点

普通車・軽自動車の車検を受ける場合で、外観で工場を大きく分類すると次の5つに分けてみました。車検に際して優先したいことや要望は様々ですので、どのタイプの工場が優れているかということは一概に言えませんが、一般的な特徴は次のようになります。

  • 自動車メーカーの看板を掲げたディーラー(輸入車ディーラーを含む)
    そのメーカーの車の車検整備を行うに関しては、設備面、技術面とも優れているが、その分値段も高い。面倒なことは嫌いなので、高くても良いから全てを任せたいという人向け。
  • 車検専門店(速太郎・コバック・ホリデーなど)
    コストパフォーマンスは一番高い。車検業務がパッケージ化されており効率的に行うことに特化している。フランチャイズであることが多く、接客応対などもトレーニングしているが、そのレベルはお店によりまちまち。専門店とはいえ車検以外のことも依頼できる点は、他の工場と変わりはありません。車のことは、自分で把握してしっかり説明を聞きつつ価格は安く抑えたい人向け。
  • 中古車販売店併設型
    大型店はディラーまたは車検専門店のような特徴を持つ場合もあるが、小型店は会社の姿勢により様々。車検にあまり積極的でない工場もある。買ったお店にお任せしたい人向け。
  • ガソリンスタンド併設型
    専任の整備士がいて、工場設備がしっかりしているのであれば問題はないが、小型店で技術の高い工場は少ない。普段給油している馴染みの店でお任せしたい人向け。
  • 独立系整備工場
    小さな工場になるほど職人気質な人が多いが、仲良くなれば色々融通のきく便利な工場。車が好きで用事がなくても工場に立ち寄り話がしたい人向け。

もし、車検時期が過ぎてしまったら…

車検自体は通常と全く変わりありませんが、工場にまで持ち込む際、そのまま乗って行くことはできませんので、役所で臨時運行ナンバーを取得する必要があります。

その際は、自賠責保険が必要です。期限が切れている場合は新たに加入しないと取得できません。

工場によっては、別途費用を払うことで、車載車で取りに来てくれたり、臨時運行ナンバーの申請まで代行してくれる場合があります。

まずは相談してみてください。

[京都の車検なら速太郎]無駄な交換をしない車検をするにはどうしたら良い?

車検の速太郎がおすすめです!

車を分解したうえで、お客様が立会い検査員の説明を聞きながら交換するかどうかを決めていきますので、納得できないような金額になることは絶対ありません。

1万円の買い物をする時に商品を見ずに購入しますか?しませんよね。でも自動車整備においては、何にお金を払ったか知らない人が多すぎます。やっぱり納得してお金を払いたいものです。

自分が知らなくても、古い部品と新品の部品を見て説明を聞けば何となく分かりますよ。

京都の車検で、こんな見積には要注意

○○一式といった費用項目があると、
・説明に納得できない
・交換した部品が見たいと言っても見せてくれない
ということもあります。

諸費用(税金等)を表記するところに○○手数料、○○代行費用など入っていることもあります。

[京都の車検なら速太郎]車検が45分で完了する理由は?

整備士と検査員の2名体制で作業をすすめています。通常の車検にセットされていることが多い洗車や室内清掃を省いているので、早いうえに安い価格設定になっています。

通常、預かり車検なら当たり前のリフト待ち、見積後のお客様からの返事待ち、部品待ち、検査ライン待ちと言った待ち時間を一切無くすことで可能になりました。

完全予約制で整備士と検査員が2名1組で車検、整備作業を行います。また、お客様にも予約時間通りにお越しいただくこと、点検結果の報告を立会っていただくご協力のもとでて可能になっています。

[京都の車検なら速太郎]は、なぜ速いの?

車検専門店の設備とノウハウがあるから。

  • 車検専門の検査員・整備士の2人体制で役割分担をして検査をするから。
  • 車検専門の検査ライン・コンピューターシステムを導入しているから。
  • 予約制だから、計画的で効率良く車検を進められるから。

[京都の車検なら速太郎]は、なぜ安いの?

車検専門店として、無駄な費用を抑えているからです。

  • 整備士と車を見ながら車検を進めるので、不明瞭な部品交換がなくなります。
  • お客様はそのまま乗って帰れるので、代車と車を預かるスペースが節約できました。
  • お客様にご来店していただくので、引き取り・納車のコストがかかりません。
  • 45分のスピード車検だから、効率が良くなり、車検代をお安く設定できました。
  • 一度にたくさんの車をまとめて登録するので、代行料が「0円」になりました。

[京都の車検なら速太郎]運輸局長指定の指定工場で車検するメリットは?

車を預ける時間が比較的短い場合が多く、1日車検や45分車検などは指定工場でしかできません。簡単に説明しますと以下の通りです。
・国から指定工場の認可をもらっている信頼性。規模感。
・それなりに多くの車検を実施している経験値。
・短時間車検が可能になる唯一の工場。

京都で一番安く車検をするには?

基本的には基本料金と呼ばれる必ずかかる費用が一番安い工場で、整備を一切しないで車検をします。

提案された内容は全て控えておきましょう。見積書は必ずをもらってください。
そのうえで、整備だけ、信頼しているお店でやってもらいましょう。

[京都の車検なら速太郎]ユーザー車検って何?

京都に限らず、ユーザー車検は、単に検査を通す事だけを目的とし、向こう2年間の故障予見や予防整備は満足に行われず、検査に落ちる項目のみ整備・調整し、車検の有効期間を取得することです。

点検整備を後日行う前検査・後整備が認められるようになってから、運輸支局等で検査ラインを通すだけ、というのが可能になりました。

このため整備不良による事故など問題も増えました。使用者本人が車検後に点検を行う事を前提にしたものがユーザー車検です。

使用者名義本人もしくは、無報酬で他人が陸運局に行って、諸手続きを自分で実施して車検を継続することをいいます。他人が有償で実施すればユーザー代行車検となります。

車検専門店・速太郎を初めてご利用頂く方へお伝えしたいこと

「車検の時、代車は貸してもらえるのですか?」
ということをよく質問されます。

基本的に車検専門店・速太郎では90%以上の方が1時間程度で完了します。

車検中お待ちいただくいことが前提となっていますので、代車はご用意しておりません。ただし、時間のかかる整備が必要となりお預りする際は、代車をご用意いたします。

必要書類では納税証明書を忘れがちです。お気を付けください。

車検費用は基本料金だけでなく、ある程度の予防整備も含めての予算をご検討下さい。日頃、オイル交換等を忘れがちな人は特にご注意ください。

[京都の車検なら速太郎]車検専門店とディーラー車検の違いとは?

大きな違いは予防整備への考え方です。

お客様を一律に考え、値段は高くても万全な整備をするのがディラーですが、言い方を変えればお客様の望まない余分な整備も含まれてきます。

車検専門店・速太郎では、お客様との対話を通してお車の状態やこの先の使用状況を配慮しながらお見積りをつくり、お客様自身で整備項目を選択することになります。

そして、一番大きい違いはスタートの車検基本料金です。

スタート時点で2,3万円の価格差があります。ブランド力の差でしょうが・・・
車検専門店・速太郎ではムダを無くし、お客様にも協力していただいてお安くご提供することが可能となります。

少し遠方でも1時間お待ちいただくだけで終わりますので、少々の高速代、ガソリン代を考えても2,3万円は大きいですね。

安くなった分、家族や大事な人のために使った方が賢いかもしれませんね。

[京都×車検あるある!?]実は意外と知らない!車検㊙話

京都に限らず、車検費用は、一般的に、法定費用、検査費用、追加整備費用と大別できます

  • 法定費用は、保険料、重量税、印紙代からなりどこで車検を受けても同じです。
  • 追加整備費用は、車種やその使用状況により1台1台必要となる整備が違います。
  • また工賃も工場によって設定された金額があるので少々違うことがあります。

注意が必要なのは「検査費用」です。

工場によっては、この費用を法定費用の一部のように見せかけるために、様々な呼び方をして複数項目存在する場合がありますので、注意が必要です。

例として、
申請料、代行料、事務手数料、テスター使用料、等。
基本料や検査費用などの項目に加えて上記の項目で費用が発生している場合、検査費用は合算で考えなくてはなりません。


1)京都府下の車検場

京都の車検場

近畿運輸局京都運輸支局(本庁舎)
〒612-8418 京都府京都市伏見区竹田向代町37
電話: 050-5540-2061

軽自動車検査協会 京都事務所(京都陸運支局内)
〒612-8418 京都府京都市伏見区竹田向代町51番12
電話: 050-3816-1844

近畿運輸局京都運輸支局京都南自動車検査場
〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井東荒見27−2
電話: 0774-44-6591

 

 

2)京都の車検の専門店の一覧

車検の速太郎

舞鶴店  〒624-0912 京都府舞鶴市字上安242 0773-75-8814
京都南店 〒601-8213 京都府京都市南区久世中久世町4丁目69 075-932-8222
久御山店 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森大内327 075-633-5888
福知山店 〒620-0062 京都府福知山市和久市町214番地 0773-24-3399

ホリデー車検

大久保 京都府宇治市大久保町田原67-3
アーバン京都 京都府京都市左京区静市市原町536
福知山 京都府福知山市字堀小字下高田2384-3
舞鶴 京都府舞鶴市十倉75-5

車検のコバック

久世橋店 〒601-8356 京都府京都市南区吉祥院石原京道町29-1
171長岡京店 〒617-0826 京都府長岡京市神足麦生12番
舞鶴店 〒625-0062 京都府舞鶴市字森60番地
木津川店 〒619-0222 京都府木津川市相楽高下33-3

カーコン車検

京都府城陽市久世南垣内39-1

アップル車検

京都洛南 〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山美ノヶ薮31-1 TEL:0774-43-6348
福知山 〒620-0922 京都府福知山市岩井85番地の14 TEL:0773-23-8251
天橋立 〒629-2251 京都府宮津市須津139 TEL:0772-46-0308

チャレンジ車検

北近畿車検センター 京都府京丹後市網野町網野71-1
福知山・綾部車検センター 車検センターヤマモト
株式会社山本自動車 京都府京都市北区大北山原谷乾町24-71
京都洛南車検センター 京都府京都市南区上烏羽菅田町29番地
学研木津車検センター 京都府木津川市相楽川ノ尻101-1

3)京都市の各区の情報

北区

北部の山間地と、住宅地を中心とした平野部とで構成され、金閣寺や大徳寺、上賀茂神社といった洛北の寺社を有し、立命館大学、京都産業大学、佛教大学、大谷大学などいくつかの大学がある。北大路駅付近と北野白梅町駅付近に商業施設が多い。

(上賀茂神社)

人口:約12万人
区内の駅
地下鉄 北大路/鞍馬口  
京福 等持院/北野白梅町 
有名な寺社:金閣寺・大徳寺・上賀茂神社

北区役所:〒603-8511 京都市北区紫野東御所田町33-1
電話番号 075-432-1181(代表)

上京区

北区の南側、京都御所の北側に位置し、東側には鴨川が流れる。区内には同志社大学、同志社女子大学、京都府立医科大学などがある。京都府庁、京都府警本部もこの区に置かれているが、面積は1番小さい。

(北野天満宮)

人口:約8万人
区内の駅 
地下鉄 今出川
有名な寺社:北野天満宮・晴明神社・相国寺
上京区役所:〒602-8511 京都市上京区今出川通室町西入堀出シ町285番地
電話番号 075-441-0111(代表)

左京区

京都市の東北部を占め、区域は南北に長く、東は滋賀県大津市に接し、南は三条通をはさんで東山区、山科区に、北は南丹市、滋賀県高島市にも接し、京都市内2番目の面積を有する区である。区南部には川端通、東大路通、白川通など市内主要の賑やかな通りが南北に走っている。
区南部は住宅地や文教地区になっているため、田畑も多く残り、区北部は山間地で林業が盛んである。京都大学、京都工芸繊維大学、京都ノートルダム女子大学などを有する。

(国立国際会館、平安神宮)

人口:約17万人
区内の駅
京阪 神宮丸太町/出町柳
地下鉄 国際会館/松ヶ崎/北山
叡山 出町柳/元田中/茶山/一乗寺/修学院/三宅八幡/八瀬遊園/宝ヶ池/八幡前/岩倉/木野/京都精華大前/二軒茶屋/市原/二ノ瀬/貴船口/鞍馬
有名な寺社:慈照寺(銀閣寺)・南禅寺・下鴨神社・平安神宮・鞍馬寺・貴船神社・三千院・岩倉具視幽閉跡・修学院離宮

左京区役所
〒606-8511 京都市左京区吉田中阿達町1
TEL:075-771-4211

中京区

二条城を有し、北は京都御所以南の丸太町通り、南は四条通り(四条大宮より西の壬生と呼ばれる地域は南は五条通・西は西大路通まで、西ノ京は一部が北は市立北野中学校の位置まで・西は木辻通まで)東は鴨川までと東西に長い。面積は2番目に小さい。

(鴨川、三条大橋から四条大橋の景色、団栗橋から四条大橋の景色)

人口:約10万人
区内の駅
JR 円町
阪急 大宮
地下鉄 丸太町/烏丸御池/四条/西大路御池/二条/二条城前/京都市役所前
京福 四条大宮/西院
有名な寺社:壬生寺・錦天満宮
中京区役所
〒604-8588 京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521
TEL:075-812-0061

東山区

北は三条通り以北の道路を、南側も鳥羽街道辺りで歪な形で区の境としている。区内には祇園や三条京阪周辺などの繁華街があり、鴨川左岸の平野部は早くから市街化されているが、東山の西麓には大規模な寺社が林立する。景観条例等の規制が非常に厳しいこともあって、山間部の住宅開発は行われておらず、人口は11区中最も少ない。

(京都国立博物館、三十三間堂)

人口:約4万人
区内の駅
JR 東福寺
京阪 鳥羽街道/東福寺/七条/清水五条/祗園四条/三条
地下鉄 三条京阪/東山/蹴上
有名な寺社:清水寺・三十三間堂・八坂神社・建仁寺・知恩院・東福寺・六波羅蜜寺
東山区役所
〒605-8511 京都市東山区清水五丁目130-6
TEL:075-561-1191

下京区

北辺を通る四条通の四条烏丸(烏丸通)から四条河原町(河原町通)までは京都府下有数の繁華街で、京都駅は、市周辺のターミナルであり商業施設も集まっている。
南は、京都駅南側の八条通りを境として人口増加著しい南区と接する。

(写真は、京都タワーと京都駅前バスターミナル)

人口:約7万人
区内の駅 JR・近鉄・阪急・地下鉄
JR 京都/丹波口
近鉄 京都
阪急 烏丸/河原町
地下鉄 五条/京都
有名な寺社:西本願寺・東本願寺・仏光寺
下京区役所
〒600-8588 京都市下京区東塩小路町608-8
TEL:075-371-7101

南区

市内の南西部に位置するが、最南部にあるわけではなく東山区、下京区、右京区、伏見区、西京区、そして向日市に隣接する。宅地開発が進み人口増加が著しく、国道1号線、171号線沿いには大型の小売店が連なり、名神高速京都南インターを有する。

(写真は、東寺、陸上自衛隊桂駐屯地、イオン京都桂川、桂川駅)

人口:約10万人
区内の駅
JR 西大路/桂川
近鉄 東寺/十条/上鳥羽口
地下鉄 九条/十条
有名な寺社:東寺・六孫王神社
南区役所
〒601-8441 京都市南区西九条南田町1-3
TEL:075-681-3111

右京区

市内西北部に位置し、旧京北町合併後は京都市の区の中では最大の面積である。
区南部は古くは都の皇族や公家の別荘が点在していたが、現在は主として住宅地になっている。
区西部や北部は山間地であり、亀岡市、南丹市と隣接する。かつては山国郷(京北山国・黒田地区)の木材が桂川を下り、下流の嵯峨・梅津などで陸揚げされて京都に運ばれた。京都有数の観光名所、嵐山を有する。

(写真は、桂川と嵐山渡月橋、仁和寺、広沢の池)

人口:約20万人
区内の駅
JR 西京極/西院
阪急 花園/太秦/嵯峨嵐山
地下鉄 太秦天神川
トロッコ  トロッコ嵯峨/トロッコ嵐山
京福 三条口/山ノ内/蚕ノ社/太秦/帷子ノ辻/有栖川/車折/鹿王院/嵯峨駅前/嵐山/常盤/鳴滝/高雄口/御室/妙心寺/竜安寺道
有名な寺社:天龍寺・龍安寺・仁和寺
右京区役所
〒616-8511 京都市右京区太秦蜂岡町31
TEL:075-861-1101

伏見区

京都市最南部に位置し、市内最大の人口を有する区である。
昭和初期までは上鳥羽や深草周辺は家屋連鎖が途切れ、田畑が広がっていたが、周囲の市街地化が進み、「京都の郊外」という色も濃く、京都市都心部や大阪方面へのベッドタウンとしての性格を持つ。
もともとは京都とは独立した別の都市であって、稲荷神社の総本山の伏見稲荷大社の鳥居前町であり、同じく天正時代に伏見城の城下町として始まり、また徳川時代には淀川水運の重要な港町(伏見港)・宿場町(伏見宿)としても栄え、酒造などの産業も盛んであった。城下町の淀や、醍醐寺が建つ醍醐などの地区が区内に含まれる

(写真は、伏見稲荷大社2枚、龍谷大学)

人口:約30万人
区内の駅
JR 桃山/JR藤森/稲荷
近鉄 くいな橋/竹田/醍醐
京阪 淀/中書島/伏見桃山/丹波橋/墨染/藤森/深草/伏見稲荷/観月橋/桃山南口/六地蔵
地下鉄 くいな橋/竹田/醍醐/石田/六地蔵
有名な寺社:伏見稲荷対大社・城南宮・醍醐寺
区役所 伏見区役所
〒612-8511 京都市伏見区東組町681
TEL:075-611-1101

山科区

南東部に位置し、京都盆地から音羽山や醍醐山(笠取山)などにより隔てられ、山科盆地の北部と、周辺の山地を範囲としている。昔から京都と東国(滋賀県)とを結ぶ交通の要衝であったが、現在は京都市街地や大阪のベッドタウンとなり、他地域からの移入者も多い。東は大津市、南は伏見区の醍醐地区と接しており生活圏、経済圏は京都市内中心部とよりも深い。

(阪神高速京都線 山科、山科市役所)

人口:約13万人
区内の駅
京阪 御陵/京阪山科/四宮
地下鉄 御陵/山科/東野/椥辻/小野
有名な寺社:毘沙門堂・勧修寺・大石神社
山科区役所
〒607-8511 京都市山科区椥辻池尻町14-2
TEL:075-592-3050

西京区

桂川以西と、旧乙訓郡(現在の向日市、長岡京市を含む)を合わせて生まれた最も新しい区のひとつ。「西京味噌」の「さいきょう」と区別し「にしきょうく」と読む。
江戸時代は、山陰街道が現在の西京区域を横断するように敷かれ、沿道の桂、樫原、大枝は宿場町として栄えた。また、桂は保津川水運の発着所ともなった。桂離宮を有する。

(写真は、京都縦貫道沓掛インター、阪急桂駅)

人口:約15万人
区内の駅
JR 保津峡
阪急 洛西口/桂/上桂/松尾/嵐山
トロッコ  トロッコ保津峡
有名な寺社:鈴虫寺・松尾大社・善峯寺
西京区役所
〒615-8522 京都市西京区上桂森下町25-1
TEL:075-381-7121

京都市の近郊情報

向日市

京都盆地の南西端に位置し、西方には小塩山をはじめとする西山連峰を望み、市外東方には桂川が流れる。このため、全般に北西方向が高地に南西方向が低地となる平坦な地形となっている。市域をほぼ縦断する形でJR東海道本線・阪急京都本線が貫いており、主要ターミナルである京都駅や繁華街の河原町などへのアクセスが良好。面積は7.72km2で、全国の市では3番目にく、人口密度は京都府内の自治体でダントツの1位であり全国でも上位。

人口:5.4万人
市内の駅
JR 向日町
阪急 東向日/西向日
有名な寺社:向日神社

向日市役所
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
TEL : 075-931-1111(代表)

長岡京市

市名は長岡京にちなみ、長岡京の南部と一部市域が重なる。 隣接する向日市、大山崎町とともにタケノコの産地として知られている。京都市内が近いために注目されることは少ないが、ロケーションには恵まれている。 特に竹林は美しく、平安時代の作品『竹取物語』のモデルは長岡京市もしくは京都府八幡市のどちらかであると言われている。 また長岡天満宮八条ヶ池の霧島つつじ、乙訓寺の牡丹、楊谷寺のアジサイ、光明寺の紅葉も美しさも有名。

人口:8万人
市内の駅
JR 長岡京
阪急 長岡天神/西山天王山
有名な寺社:長岡天満宮、光明寺

長岡京市役所
〒617-8501 京都府長岡京市開田一丁目1番1号
TEL : 075-951-2121(代表)

大山崎町

丘陵地が平野に近く迫り、桂川、宇治川、木津川の三川合流点が位置するため、古来から交通の要地であった。豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が明智光秀を破った山崎の戦いは、天王山山麓で行われた故事から、雌雄を決することや勝負の分かれ目のことを「天王山」と呼ぶ成句が生まれた。また、大阪府の島本町山崎から京都府の大山崎町にかけての山崎の地は名水で知られ、日本における製油発祥の地である離宮八幡宮には石清水(いわしみず)の名の元となった湧き水があった。

人口:1.5万人
市内の駅
JR 山崎
阪急 大山崎

大山崎町役場
〒618-8501 京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
TEL : 075-956-2101(代表)

4)京都の車検ができる自動車ディーラー一覧(国産車)

京都で車検ができるディーラー一覧をまとめました

トヨタ

●京都トヨタ自動車株式会社

本社店
京都市南区吉祥院三ノ宮町100
TEL 075-681-1111

中央店
京都市上京区上立売通新町西入ル
TEL 075-432-6111

桃山店
京都市伏見区桃山町和泉14-1
TEL 075-601-6201

桂川洛西店
京都府向日市寺戸町寺田50-3
TEL 075-934-8855

城陽店
城陽市寺田新池38-9
TEL 0774-55-0111

山科店
京都市山科区東野北井ノ上町10-30
TEL 075-593-7951

御池店
京都市右京区山ノ内宮脇町15-2
TEL 075-811-8271

修学院店
京都市左京区山端森本町3-1
TEL 075-721-6300

乙訓店
京都市伏見区羽束師菱川町190-1
TEL 075-935-3030

宇治店
宇治市宇治樋ノ尻52-1
TEL 0774-22-5878

木津店
木津川市相楽台三丁目3番地
TEL 0774-73-0909

亀岡店
亀岡市大井町土田3丁目154
TEL 0771-24-3039

中丹店
綾部市高津町大橋10-1
TEL 0773-42-5980

舞鶴店
舞鶴市字京田小字大角134
TEL 0773-75-4345

峰山店
京都府京丹後市峰山町荒山377-10
TEL 0772-62-0424

●ネッツトヨタヤサカ株式会社


四条店
京都市中京区四条通り御前角
075-802-0151

十条店
京都市南区近鉄十条駅西
075-662-3616

桂川店
向日市寺戸町寺田50-4
075-925-4141

乙訓店
向日市上植野町桑原12-7
075-931-3105

山科店
京都市山科区東野北井ノ上町10-44
075-593-6971

桃山店
京都市伏見区桃山南口駅東
075-601-7171

宇治店
宇治市24号線京滋バイパス交差北
0774-24-4070

大久保店
宇治市近鉄大久保駅西
0774-43-1700

ALAL京田辺店
京田辺市山城大橋西詰
0774-68-2890

松井山手店
京田辺市JR松井山手駅西200m
0774-68-1210

木津店
木津川市国道24号線奈良道交差南
0774-73-2231

レクサス 宇治店(ネッツトヨタヤサカ宇治店併設)
宇治市槇島町十六24-10
0774-22-2500

●ネッツトヨタ京都株式会社
五条カドノ店
京都市右京区西院月双町108番地の1
TEL
075-312-5304

洛西樫原店
京都市西京区樫原分田16-1番地
TEL
075-393-1115

北大路高野店
京都市左京区一乗寺築田町3番地
TEL
075-701-3151

堀川北山店
京都市北区紫竹下本町21番地
TEL
075-492-8251

亀岡大井店
京都府亀岡市大井町並河熊田16-4
TEL
0771-23-5271

福知山前田店
京都府福知山市前田新町66番地
TEL
0773-27-1361

舞鶴白鳥店
京都府舞鶴市福来小字穴谷228番地
TEL
0773-75-3220

●ネッツトヨタ京華株式会社

吉祥院店
京都市南区吉祥院池田町28番地
TEL
075-681-7771

高野店
京都市左京区一乗寺染殿町38番地
TEL
075-722-5543

山科店
京都市山科区勧修寺平田町112番地
TEL
075-594-1221

宇治店
宇治市槇島町大川原11-1
TEL
0774-24-1240

伏見店
京都市伏見区島津町133番地
TEL
075-612-2200

西京極店
京都市右京区西京極南大入町77番地
TEL
075-314-1020

木津川台店
京都府木津川市木津川台5丁目1-7
TEL
0774-71-8280

福知山店
京都府福知山市末広町5丁目9-1、9-2
TEL
0773-22-6235

舞鶴店
舞鶴市上福井小字家ノ下83-1
TEL
0773-76-7373

●京都トヨペット株式会社
七条本店
京都市下京区朱雀正会町1番地2
TEL
075-351-8131

北店
京都市北区小山下総町40-3
TEL
075-431-2141

岡崎店
京都市左京区岡崎東天王町40
TEL
075-761-6301

山科店
京都市山科区音羽役出町1-16
TEL
075-592-0612

カドノ店
京都市右京区西院月双町72
TEL
075-321-3001

桂店
京都市西京区山田中吉見町15-7
TEL
075-391-2251

亀岡店
亀岡市大井町並河3丁目47-1
TEL
0771-23-4681

乙訓店
向日市上植野町桑原7-3
TEL
075-933-4131

伏見店
京都市伏見区深草泓ノ壺町11
TEL
075-641-8296

桃山店
京都市伏見区桃山町和泉11-1
TEL
075-611-9111

久御山店
久世郡久御山町大字森小字川端103-3
TEL
075-633-6100

城陽店
城陽市大字富野小字南清水73
TEL
0774-52-4181

木津川台店
京都府木津川市木津川台5丁目1番7
TEL
0774-71-8211

舞鶴店
舞鶴市字公文名小字馬場下13
TEL
0773-75-4125

福知山店
福知山市字堀小字三白2510-1
TEL
0773-23-5571

峰山店
京都府京丹後市峰山町長岡500-1
TEL
0772-62-2440

●トヨタカローラ京都株式会社
醍醐店
京都市伏見区醍醐池田町1-5
TEL
075-572-1131

吉祥院店
京都市南区吉祥院石原上川原町22
TEL
075-661-3271

上堀川店
京都市北区紫竹下本町55-5
TEL
075-491-2151

円町店
京都市中京区西ノ京南大炊御門町1-1
TEL
075-461-6700

北白川店
京都市左京区一乗寺塚本町108
TEL
075-721-4451

山科店
京都市山科区西野山階町30-6
TEL
075-582-9671

城陽店
城陽市寺田新池73-1
TEL
0774-53-2691

京田辺店
京田辺市草内大東30-14
TEL
0774-64-7808

宇治店
宇治市槇島町本屋敷148-1
TEL
0774-21-4161

伏見店
京都市伏見区下鳥羽浄春ヶ前町117
TEL
075-612-3110

八幡店
八幡市八幡南山30
TEL
075-982-5051

八幡マイカーセンター
八幡市美濃山御幸1-1
TEL
075-982-4848

桂店
京都市西京区上桂森下町35-1
TEL
075-394-8822

乙訓店
向日市上植野町落堀8-3
TEL
075-933-4871

木津川台店
木津川市木津川台6丁目1-1
TEL
0774-72-7888

福知山店
福知山市堀草木2309-1
TEL
0773-23-0201

亀岡店
亀岡市大井町土田3丁目8-27
TEL
0771-24-9898

舞鶴店
舞鶴市下福井座尾670-1
TEL
0773-75-3224

京丹後店
京丹後市大宮町河辺3348
TEL
0772-68-3131

日産


●京都日産自動車株式会社
高野店
京都市左京区一乗寺地蔵本町44
Tel.075-701-0135 Fax.075-701-0139

洛北店
京都市左京区田中上大久保町15-3
Tel.075-712-0032 Fax.075-702-2769

洛北店第二工場
京都市左京区田中西浦町12
Tel.075-781-3181 Fax.075-702-2769

西大路店
京都市中京区西ノ京東中合町54
Tel.075-823-0808 Fax.075-802-1127

十条店
京都市南区上鳥羽角田町11
Tel.075-681-2381 Fax.075-661-2871

南店
京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町18
Tel.075-691-4141 Fax.075-671-6423

法人営業部
京都市南区上鳥羽角田町11
Tel.075-672-0101 Fax.075-672-0100

本社店
京都市南区西九条高畠町45
Tel.075-681-7111 Fax.075-681-2423

右京店
京都市右京区西院安塚町43
Tel.075-311-0321 Fax.075-312-3318

●ホンダ

販売会社 店舗 郵便番号 住所
Honda Cars 京都上京 上京店 602-8173 京都府京都市上京区日暮通出水上ル金馬場町163-6
Honda Cars 京都左京 左京店 606-8181 京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町5-1
Honda Cars 東京都 山科三条店 607-8415 京都府京都市山科区御陵中筋町1
Honda Cars 東京都 宇治小倉店 611-0042 京都府宇治市小倉町春日森59-1
Honda Cars 洛中 吉祥院店 601-8318 京都府京都市南区吉祥院三ノ宮西町73
Honda Cars 洛中 六地蔵店 612-8008 京都府京都市伏見区桃山町東町1-1
Honda Cars 洛中 長岡京店 617-0814 京都府長岡京市今里5-123-1
Honda Cars 南京都 久世店 601-8204 京都府京都市南区久世東土川町180-1
Honda Cars 南京都 宇治槇島店 611-0041 京都府宇治市槇島町一ノ坪3-2
Honda Cars 南京都 京田辺店 610-0313 京都府京田辺市三山木谷浦1-1
Honda Cars 南京都 U-Car 久我 612-8495 京都府京都市伏見区久我森の宮町15-10
Honda Cars 福知山 福知山店 620-0933 京都府福知山市東羽合町23
Honda Cars 福知山東 福知山東店 620-0856 京都府福知山市土師宮町1-112
Honda Cars 舞鶴東 舞鶴東店 625-0083 京都府舞鶴市余部上423
Honda Cars 舞鶴 舞鶴店 624-0946 京都府舞鶴市字下福井882-20
Honda Cars 綾部中央 綾部中央店 623-0045 京都府綾部市高津町宇州6
Honda Cars 綾部中央 亀岡中央店 621-0013 京都府亀岡市大井町並河3-3-6
Honda Cars 南桑 曽我部店 621-0023 京都府亀岡市曽我部町寺萬多羅12-1
Honda Cars 亀岡 亀岡店 621-0013 京都府亀岡市大井町並河3-8-12
Honda Cars 乙訓 向日店 617-0006 京都府向日市上植野町桑原5-3
Honda Cars 和束 和束店 619-1205 京都府相楽郡和束町大字中小字畑井田8
Honda Cars 木津 木津店 619-0222 京都府木津川市相楽川ノ尻101-1
Honda Cars 山城 加茂店 619-1152 京都府木津川市加茂町里東里32
Honda Cars 丹後 丹後店 627-0201 京都府京丹後市丹後町間人1886-1
Honda Cars 京丹後 網野店 629-3101 京都府京丹後市網野町網野71-1
Honda Cars 京丹後 峰山店 627-0004 京都府京丹後市峰山町荒山361
Honda Cars 大江 大江店 620-0312 京都府福知山市大江町字公庄2161-1
Honda Cars 久美浜 久美浜店 629-3438 京都府京丹後市久美浜町浦明1280-1
Honda Cars 京都 右京店 615-0057 京都府京都市右京区西院東貝川町57
Honda Cars 京都 北山店 603-8115 京都府京都市北区紫竹下本町47-9
Honda Cars 京都 山科西店 607-8482 京都府京都市山科区北花山大林町55-1
Honda Cars 京都 洛西店 610-1111 京都府京都市西京区大枝東長町3-515
Honda Cars 京都 舞鶴西店 624-0823 京都府舞鶴市字京田356
Honda Cars 京都 五条店 604-8845 京都府京都市中京区壬生東高田町45
Honda Cars 京都 桂店 615-8224 京都府京都市西京区上桂三ノ宮町36-1
Honda Cars 京都 南店 613-0032 京都府久世郡久御山町栄4-1-93
Honda Cars 京都 伏見東店 612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町1-13
Honda Cars 京都 北白川店 606-8161 京都府京都市左京区一乗寺木ノ本町11
Honda Cars 京都 なぎ辻店 607-8192 京都府京都市山科区大宅御供田町243
Honda Cars 京都 伏見南店 612-8488 京都府京都市伏見区下鳥羽東柳長町31
Honda Cars 京都 城陽店 610-0121 京都府城陽市寺田新池97-3
Honda Cars 京都 西大路店 604-8483 京都府京都市中京区西ノ京南上合町98-1
Honda Cars 京都 八幡店 614-8043 京都府八幡市八幡一ノ坪94-1

マツダ


●株式会社京滋マツダ
かどの八条店
京都市南区吉祥院向田西町1
TEL. 075-315-1111

久世橋店
京都市南区吉祥院石原京道町7
TEL. 075-681-5271

長岡京店
長岡京市開田2-10-12
TEL. 075-951-5545

桂店
京都市西京区山田車塚町4-1
TEL. 075-393-4888

洛北店
京都市左京区田中上大久保町3-4合地
TEL. 075-791-1161

山科店
京都市山科区東野片下り町30-1
TEL. 075-593-6901

伏見店
京都市伏見区竹田中川原町370
TEL. 075-643-1771

洛南店
宇治市槙島町大川原58-1
TEL. 0774-22-4441

田辺店
京田辺市草内一ノ坪11-2
TEL. 0774-63-0811

亀岡店
亀岡市西つつじヶ丘五月台1-15-1
TEL. 0771-22-0586

福知山店
福知山市字篠尾小字長ヶ坪115-17
TEL. 0773-22-3810

舞鶴店
舞鶴市公文名小字宮ノ下5-1
TEL. 0773-75-1300

三菱


●京都三菱自動車販売株式会社
本社十条店
住所 〒601-8445
京都市南区西九条菅田町15
Tel (新車)    075-662-7611
(サービス) 075-662-7612

北山店
住所 〒603-8434
京都市北区紫竹東栗栖町16-1
Tel (新車・サービス) 075-491-1132

中京店
住所 〒604-8861
京都市中京区壬生神明町1-3
Tel (新車・サービス) 075-812-3001

カドノ店
住所 〒615-0057
京都市右京区西院東貝川町58
Tel (新車・サービス) 075-315-2211

吉祥院店
住所 〒601-8381
京都市南区吉祥院西ノ茶屋町57-1
Tel (新車)    075-691-9181
(サービス) 075-691-3131

山科店
住所 〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町22
Tel (新車・サービス) 075-592-5666

醍醐店
住所 〒601-1439
京都市伏見区石田森東町34-1
Tel (新車・サービス) 075-572-0555

伏見店
住所 〒612-8293
京都市伏見区横大路橋本20-2
Tel (新車)    075-605-1555
(サービス) 075-605-1577

乙訓店
住所 〒617-0843
長岡京市友岡4丁目19番9号
Tel (新車・サービス) 075-953-1195

宇治槙島店
住所 〒611-0041
宇治市槙島町石橋31
Tel (新車・サービス)  0774-21-4106

京田辺店
住所 〒610-0313
京田辺市三山木東角田10
Tel (新車・サービス) 0774-62-2684

亀岡店
住所 〒621-0043
亀岡市千代川町小林下戸30-6
Tel (新車・サービス) 0771-22-5343

福知山店
住所 〒620-0802
福知山市興430-1
Tel (新車・サービス) 0773-20-1713

舞鶴店
住所 〒624-0823
舞鶴市京田小字丸山536
Tel (新車・サービス) 0773-75-4160

峰山店
住所 〒627-0041
京丹後市峰山町菅730
Tel (新車・サービス) 0772-62-2478

スバル


●京都スバル自動車株式会社
久世橋店 京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町5 075-671-1111

北白川店 京都市左京区一乗寺向畑町49 075-791-7166

山科店 京都市山科区音羽稲芝町25 075-591-2011

長岡京店 京都市伏見区羽束師菱川町339 075-932-8800

金閣寺店 京都市北区衣笠北天神森町24-1 075-465-9933

亀岡店 亀岡市大井町並河2-27-10 0771-23-6788

舞鶴店 舞鶴市 字下福井小字中田882-15 0773-75-4108

宇治店 久世郡久御山町佐山双栗21-4 0774-43-8666

レクサス
レクサス北大路
〒603-8302
京都府京都市北区千本北大路西入南側
0800-700-8100

レクサス西大路
〒601-8329
京都府京都市南区西大路九条上ル西側、JR西大路駅前
0120-800-807

レクサス宇治
〒611-0041
京都府宇治市槇島町十六24-10
0774-22-2500

スズキ


●株式会社スズキ自販京都
スズキアリーナ亀岡
〒621-0013 亀岡市大井町並河3丁目66-1 Tel.0771-25-3891

スズキアリーナ伏見新堀川
〒612-8208 京都市伏見区下鳥羽但馬町136 Tel.075-602-8001

スズキアリーナ宇治
〒611-0041 宇治市槇島町十一ノ96 Tel.0774-22-9129

スズキアリーナ城陽
〒610-0121 城陽市寺田新池38-17 Tel.0774-55-7455

スズキアリーナ京都桂川
〒617-0002 向日市寺戸町寺田50-2 Tel.075-924-2600

スズキアリーナ伏見深草
〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町8丁目8 Tel.075-641-1101

スズキアリーナ高野
〒606-8174 京都府京都市左京区一乗寺染殿町1 TEL:075-701-7131

スズキアリーナ西陣
〒602-8448 京都府京都市上京区今出川大宮西入元北小路町151 TEL:075-415-0234

スズキアリーナ福知山岩井
〒620-0922 京都府福知山市字岩井的場45-15 TEL:0773-22-8712

スズキアリーナ峰山
〒627-0041 京都府京丹後市峰山町菅942-3 TEL:0772-62-5075

スズキアリーナ伏見深草
〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町8丁目8 TEL:075-641-1101

スズキアリーナ山科
〒607-8261 京都府京都市山科区小野鐘付田町1 TEL:075-574-0101

右京店
〒615-0047 京都府京都市右京区西院六反田町29 TEL:075-322-4011

舞鶴店
〒624-0823 京都府舞鶴市京田三角181 TEL:0773-75-4330

ダイハツ


●京都ダイハツ株式会社
五条カドノ店
京都府京都市右京区西京極東大丸町8
TEL:075-311-8191

高野店
京都府京都市左京区一乗寺河原田町48-2
TEL:075-701-1151

伏見新堀川店
京都府京都市伏見区横大路下三栖辻堂町2
TEL:075-601-6141

向日店
京都府向日市鶏冠井町石橋22
TEL:075-922-2185

醍醐店
京都府京都市伏見区醍醐川久保町33-2
TEL:075-575-5180

南店
京都府久世郡久御山町栄4-1-88
TEL:0774-45-0670

木津川店
京都府木津川市木津川台6丁目1-1
TEL:0774-75-1775

亀岡店
京都府亀岡市大井町土田3丁目25-11
TEL:0771-23-0681

福知山店
京都府福知山市土師宮町1丁目159
TEL:0773-27-1481

舞鶴店
京都府舞鶴市下福井平方459
TEL:0773-75-3227

峰山店
京都府京丹後市峰山町菅小字下稲木271-2
TEL:0772-62-0551

ダイハツ綾部
京都府綾部市井倉町樋ノ元13番
TEL:0773-42-1055

ダイハツ白鳥
京都府舞鶴市倉谷1105
TEL:0773-76-0479

日野
●京都日野自動車株式会社
本社
〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山双栗37番地1
TEL0774-46-5200

舞鶴支店
〒624-0821 京都府舞鶴市大字公文名小字大将軍221
TEL0773-75-2260

いすず
●いすず自動車近畿株式会社
京都支店
〒601-8134
京都市南区上鳥羽大溝10-2
TEL: 075-681-6116

洛南支店
〒613-0034
久世郡久御山町大字佐山小字双栗16
TEL: 0774-43-6011

綾部営業所
〒623-0115
綾部市渕垣町大坪14
TEL: 0773-42-2331

三菱ふそう


●三菱ふそうトラック・バス株式会社
京都支店
京都府向日市鶏冠井町小深田32(国道171号線沿い)
TEL:(075)-933-4316

綾部サービスセンター
京都府綾部市大島町南和田14
TEL:(0773)-42-4434

宇治支店
京都府宇治市槇島町十一42-7(国道24号線沿い)
TEL:(0774)-22-1225

舞鶴支店
京都府舞鶴市字上福井家下107
TEL:(0773)-75-2161

日産ディーゼル


UDトラックスジャパン株式会社
京都支店
京都府 京都市南区 吉祥院石原京道町26-1
TEL:075-682-1316